2月!

2月に
大生ホームです。気付いたら、2月に突入しましたね。
もう、明日には節分…!??
時が経つのは本当に早い気がします。

…学生が終わって仕事を始めてからの1ヶ月、1年と時の流れが凄く早い感じがします。
といっても、学生が終わったのなんてもう随分前の話なんですけどね。
学生と社会人の時間の流れの違いってなんだろうなーと思ったんですが…
学年が上がったり、始業式があったり終業式があったりという区切りになるようなイベントが
無いって言うのも大きいのかなーとも思いますよね…。

これは余談なのですが、時間が早く感じることに関しては色々な説があるみたいです。

ジャネーの法則…
これは19世紀のフランスの心理学者、ポール・ジャネーにより提唱された心理学者の考え方で
「人が感じる月日の流れ」や「過去を振り返った際の時の流れの速さ」に対する感覚は若い頃
は遅く、歳をとるにつれて短く速く感じるようになるという説。

経験による処理速度向上説…
新鮮な経験が多いほど時間が長く感じるというものだそうです。
つまり、幼い頃は新鮮な経験がほとんどで毎日が発見のようなものだと感じるのが大人になって
いくと、新鮮な経験が減っていってしまう事で時間が早く感じるという説。

心拍数の法則…
これは、肉体的な問題で、子供は心拍数が高いので時間感覚が早く感じ、年を取るたびに心拍数が
低くなるので時間感覚が遅くなると感じる説。

…うーん、難しいですね。
これから分かることは、新鮮な体験を多くする事や 色々な発見を日々するように心がけることが
大切なんだろうなーと思いますね。
本を読む時間、映画を見る時間、舞台を見る時間…また、スポーツをする時間。
旅に出て新しい風景や驚きを感じること。
楽しく 美味しい食事をすること。

自分で充実させていって、素敵に時間を過ごしたいなーと思った2月のはじめの月曜日です。
勿論、お仕事もより一層頑張って素敵な時間にしないとですね!
さて!そんな明日は節分!
お豆と普段は買わないちょっといい太巻きを買いに行って美味しいご飯を食べなくちゃ♪
 
JUGEMテーマ:日記・一般
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へにほんブログ村 住まいブログ 物件情報(大阪)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はコチラ

リンク

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM