梅田の交通事情ってどうでしょう?

梅田の交通事情って
大生ホームです。
時々、梅田ってどうですか?とお客様から尋ねられることがあります。
梅田ってどうかというと大きすぎて難しいのですが…
当社がある梅田という土地の魅力について少しでも知っていただけたらと思い
今日は梅田の魅力について、ご紹介させていただきます!

梅田の印象について…

交通の便が良い
大阪の中心都市
百貨店が多い
ファッションビルが多い
新しいお店がたくさんオープンしている
地下が凄い
大阪駅が綺麗になった

等、色々なものがあると思いますが、全体的に言うと都会だという事ですよね。
西日本では一番の町が梅田という場所だと自負しています。

今日は、梅田の交通についてスポットを当ててお伝えします。

ご存知の通り大阪の交通の要になっている便利な場所です。
また大阪駅はJR西日本最大の乗降者数となっています。
その他、私鉄各線でも最大の乗降者数となっており梅田が交通の要となっていること
西日本最大の繁華街となっていることを裏付けています。
大阪 梅田を通る主要な駅は下の表の通り。
 
西日本旅客鉄道 (JR西日本) 大阪駅:■東海道本線(JR京都線・JR神戸線)・■福知山線(JR宝塚線)・■大阪環状線 北新地駅:■JR東西線
阪急電鉄 梅田駅:■神戸本線・■宝塚本線 - 駅番号 HK-01
阪神電気鉄道 梅田駅:本線 - 駅番号 HS 01
大阪市営地下鉄 梅田駅:御堂筋線 地下鉄御堂筋線−駅番号 M16 東梅田駅:大阪市営地下鉄谷町線 地下鉄谷町線−駅番号 T20 西梅田駅:四つ橋線 地下鉄四つ橋線−駅番号 Y11

普段お使いになる電車はありましたか?
大阪近辺にお住まいの方やよく大阪に遊びに来るという方にはおなじみの路線ですよね。
これだけの沿線が入っている駅は大阪では梅田を置いて他にはありません。
勿論、バス等も多く走っていますし 他の地方へ向かう電車や長距離バスの殆どは梅田を
経由するような形で出発します。

ところで、大阪人の私には疑問になることが無かったのですが…
他の地域から来られた場合「大阪駅」と「梅田駅」同じ場所なのに名前が違うことに
違和感を感じられる方がおられるそうで…
これは、どうも明治時代まで遡ると経緯が分かるそうで…(私も最近知ったのですが)
明治政府直轄の国鉄(現JR)と私鉄各社、そして大阪市地下鉄の確執があったようで
これは、どうも大阪市が政府に立ち向かった結果が「大阪駅」と名乗るのは国鉄(現JR)
のみとなり他の路線では「梅田」と名乗る二つの名前を持つ世にも珍しい土地になったと
いう事なのです。
なので、梅田駅から大阪駅にどうやって行くのかとタクシーに乗ったりせずに歩いたら
すぐですのでお気をつけくださいねー!
ちょっとした豆知識なのですが、面白い話ですよね。

ちなみに、後日談といいますか…
今の地元民も、何を教えられていたわけではないのですが「梅田」という名前で呼ぶのが
普通で「JRの梅田駅に何時なー」みたいな待ち合わせになっているんですよ。
実際に、私も使ってしまっていることに気付きました。
「JRの梅田駅」は存在しないんですが…何だか、不思議ですね。

少し余談が多くなってしまいましたが…
今日は梅田の交通について少しだけご紹介させて頂きました。
是非、梅田ってどんなとこ?何があるのかな??とか疑問があれば 私で分かる範囲で
お答えさせていただきますので、何なりとお尋ね下さいね!


JUGEMテーマ:大阪の地域情報
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へにほんブログ村 住まいブログ 物件情報(大阪)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はコチラ

リンク

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM